--年--月--日 (--) | Edit |
2010年04月30日 (金) | Edit |
才能?まさか・・・


先月、息子が幼稚園で書いた絵を綴った画用紙を持って帰ってきたんです。
そこで、あることが発覚します。


妻が言いました。

「私知らんかったんやけど、この子、節分の日の赤鬼の絵で金賞取ったみたいやねん。。。」

「き・きんしょう?まさか!」

あか鬼


親バカかもしれないが・・・ まぁ。確かに何とも味のある・・・赤鬼。

確かにちょっと目を惹く・・・かな。

でも、その程度しか、素人目からしても判断がつかない。
この絵がいいのか、悪いのか。そもそも子供の描く絵に良いも悪いもないのだが。

いずれにしてもどんな理由であれ、自分の子供があかの他人から賞賛されるとは素直に嬉しいものである。
聞くところによると厳正なる審査を通ったらしい。

賞状

う~ん。わからん。ま、まぐれだろうと。

だって、1年前、こんなブログを書いたくらいだし。
⇒似顔絵ビジネス(2009.3.21)




ところが!

また、事件が起こったんです!



ある日、はがきが届く。

「おめでとうございます!表彰式に参加してください!」

と。

「は?ひょ・ひょうしょうしき!?」


どうやら母の日のプレゼントと言う事で、自分のお母さんの似顔絵をまたまた幼稚園で描いたらしく、その絵を出展したところ

また、入選!

今度は、銅賞


「たぶん、みんな銅賞やで(笑)。一人何かの賞とってるんやで^^」

と、言いながら自分の息子が赤鬼に続きどんな絵を描いたのか、興味津々で展示されている地元のショッピングセンターに見に行く。


行くとそこには、予想外にも沢山の絵が展示されてるんです。
ざっと、200枚!

よーく見ると、その展示された絵の25枚にだけ、金だの銀だの銅だのと色紙が貼ってある。


あった!


母の日似顔絵



・・・なんと。

これまた、親バカかもしれないが、何ともいえない、味のある・・・ママの顔が。

夫婦声をそろえて

「やさしそうなママやなぁ・・・」

と。

妻が他人ごとのようにつぶやいていたのには、少しウケましたが。

ぺんてる賞が1名・・・金賞4名、銀賞4名、銅賞8名、佳作8名。

・・・200名中の25名に選ばれているではないか。
や、やるやん^^;


子供の才能に気付き、伸ばすのも殺すのも、親なんですよね。

これからも、子供にしっかり向き合っていこうと思います。





スポンサーサイト
テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

