--年--月--日 (--) | Edit |
2008年10月19日 (日) | Edit |
メンター、Yさんである。

Yさんのことをどこかで書いておきたかった・・・秘密とするのは、僕と彼の中でお互いの関係性を明確にしたことがないから。でも、僕が投資家・起業家を志すきっかけを作ったのは、彼の存在があったからこそ。

 「Yさんとの出逢いに心の底から感謝」

彼との出逢いが僕の人生を大きく変えたと言っても過言ではない。ところが、彼は今の僕が何を志し、どんな人脈をつくり、どんな努力をしているかも知らない。

彼が僕に話した言葉で今も頭から離れないフレーズがある。

「いずれ、君とはビジネスパートナーになるだろう・・・」

もう、5年前の言葉だ。彼は、どういう人か・・・

**********
彼は、僕が現在務める某通信会社Nの先輩社員。出会いは、僕が入社2年目のことだった。とある同期が「是非会わせたい先輩がいる」と紹介してくれたのがきっかけだった。その人が一味も二味も違う人間だということに気付くのもそう時間はかからなかった。というか、僕は彼と意気投合した。
彼がその当時以降、任されていた仕事内容は、我が社の中でもかなり異色なものだった。
 
 ・全社営業マンの行動特性分析からコアコンピタンスの展開
 ・管理職育成カリキュラム策定と実施
 ・MBA

そんな憧れの先輩は会社を退職したのである。彼は退職後、すぐ僕に話した言葉で印象に残ったのは・・・

 「MBAでできることの限界を知った。」

その真意は、聞いたことがない。
在職中、彼から教わったことは数知れず、どれほどの影響を僕が受けたかは、彼はおそらく認識していないだろう。ところが、僕の人生における大きな影響力を強烈に与えたのは、その退職後からだった。僕が7年前に上京してから、別世界で生きる彼と何度か会ったが、今まで以上に僕に大きな影響力を与えた。内容を書ききれないので退職後の彼を表すキーワードをピックアップしてみた。

 ・「金持ち父さんと貧乏父さん」
 ・一流
 ・夢を追う若き卵への投資
 ・北新地
 ・仮説授業
 ・フランクリン手帳
 ・神田昌典氏
 ・サーフィンバカ
 ・暇
 ・ヘッドハンティングからのライフプランナー
 ・平成の「松下村塾」
 ・チームプレー 等々


そんな彼と昨日メールのやりとりを何度か。その一部を抜粋する。
「~正直、会社辞める前と比べると100倍のびのび人生を生きてる実感あるよ。世の中には素晴らしい人や事や場所に満ち溢れている。それらとの出逢いが、さらなる巡り逢わせをもたらしてくれて心を豊かにしてくれる。。。身の回りに起こる全ての出来事に意味があると思い知らされ感謝せずにはいられないんだ。君に伝えてあげたいことが、いっぱいあるよ^^」

近々、Yさんがこのブログを通して、今の僕を知ることになると思います。もう昔の僕ではない。何かが動き出しそうな予感がする。その日が楽しみなんです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ええなー
いいメンターがいていいなー。

「サーフィンバカ」って言葉にめっちゃ惹かれたわー。
自由時間を手に入れて、沢山楽しんではるんやろなー。

神田昌典さんはいろんなところで影響を与えてるねんなー。
すごい!!

フランク手帳、俺の周りでも何人か使ってる人いたわー。
でもじっくりどんな手帳か見たことないねん。

目標を書く欄とかがあるんやんなー。

最近「ほぼ日手帳」というのも周りの人から聞くことが多くて、
両方とも一度実物を見てみて、俺もどっちかを使いたいと思ってるねん。
2008/10/19(Sun) 09:50 | URL  | いっしー #RXtWfVJQ[ 編集]
誤解
>「MBAでできることの限界を知った。」

よくこういうこと書いてる本があると思うけど、これを読む側は
「MBAって必要ないんや」って捉えがちやと思う。

でも、それは違うと思うねん。実際に取った人が言うから重みのある言葉で、「MBA取ったあとどうするか、さらに何を積み重ねていくかが重要」って意味なんやろうな。

このYさんて人は、MBAでできることに限界を感じ、そこから何かを積み上げたから成功してるんやろな。

神田昌典先生とかも、そうなんやろな。MBA取った後多くのことを積み上げてきたんやろな。
2008/10/19(Sun) 14:45 | URL  | いっしー #RXtWfVJQ[ 編集]
[15]の返信
確かにメンターの存在は、ほんま大きい。
自分達の先行く人達には積極低的にアプローチしたい。。謙虚に。謙虚に。

Yさん、きっと近い将来いっしーとも顔合わせすることになるから。
サーフィンに関しては、かなり中毒的^^
この人の夢の1つにサーフィンのポイントそばに自分のお店を持つことだと言ってた。

あと、手帳だけどフランクリン手帳は、普通に東急ハンズで売ってるで~サンプルとか置いてるから色々吟味してみー

2008/10/20(Mon) 00:53 | URL  | やすだ氏 #-[ 編集]
[16]の返信
確かにMBAに関する本は沢山出てて、様々な捉え方がある。
批判している本だってあるもんな。

俺が思うMBAって、あくまでも通過点あるいは手段であり、目標ではない。ある目標を達成するために必要な知識でやステータスというなら必須やと思う。
逆に、その目標達成のためにMBAが必要のない人だってマンといる。

Yさんにその言葉の真意を聞いたことがないが、咀嚼するに「Yさんの目標達成にMBAは必要なかった」ということやったんちゃうかな。
2008/10/20(Mon) 01:17 | URL  | やすだ氏 #-[ 編集]
フランクリン手帳
フランクリン手帳見に、東急ハンズ行ってみるわー。
ありがとう。

ほぼ日手帳というのはロフトに売ってるらしい。それも見に行ってみる。
2008/10/20(Mon) 22:54 | URL  | いっしー #RXtWfVJQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

