--年--月--日 (--) | Edit |
2008年12月22日 (月) | Edit |
彼を知っていますか?

なんと、この男・・・
日本人史上初のNBAプレーヤー
なんです。

バスケをやっている人間に彼を知らない人は一人もいないんです。絶対に。それまでにも、彼が成し遂げた数々の偉業がどれだけの伝説になっていることか。興味ある方は、こちらをどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E8%87%A5%E5%8B%87%E5%A4%AA

で、そんな彼、身長何センチだと思います?

・・・173センチ

なんですよ^^;僕は、170センチ。3センチしか変わらない。

そんな彼が2mを超えるような大物がうようよいるNBAで彼がどんなプレイをするか想像できますか?素人の想像どころかバスケ経験者の玄人の想像の域も超えるんですよ、彼のプレイは。
一言で、彼は、

「小さな巨人」

なんです。
そんな小さな巨人は、12/19(金)東京代々木第二体育館にいました。彼は、リンク栃木ブレックスというプロバスケットボールチームに所属しており、日本のJBLというプロバスケットボールリーグで大活躍中で、その日はトヨタ自動車アルバルクとのAWAY試合。

観戦したんですよ。


小さな巨人


やっと、彼を見ることができた・・・見ておきたかったんですよ、彼の現役中のプレイを一度は。
僕も中学・高校・大学・社会人とバスケをやっており、現役中は、大阪選抜選手候補にあげてもらったり、大学の時は関西選抜選手に選ばれ、そこそこのレベルでプレイをさせてもらってはいたんですが、
お恥ずかしいながら、現役中もその4つ年下の田臥勇太の存在と人を魅了し天性を思わせる華麗なプレイにどれだけの刺激を受け、励まされてきたことか。。。
その時から今に至るまでの僕のバスケットボール人生で彼を忘れたことは一度もないほど奴の存在は大きいのです。
彼に対する思いをこのブログでは伝えきるのは不可能なので、これまでにとどめ・・・

彼がどんな人間なのか、観戦した生の田臥勇太を至近距離で観察し続けた2時間は一生の思い出になった。初めて生の田臥勇太を見ることもあり、冷静を装ってみてもどこか緊張してしまい明らかに興奮しっぱなしだった。知り合いの伝手で、ほぼ関係者席で彼を見ることができ、会話内容まで聞こえるくらいの至近距離で観戦することができたんです。

奴、接戦してきた第3Qで、こんな言葉を口にしてるんです

「声出そうよ!!」

って。中学、高校のクラブ活動じゃないんですよ。なんて基本的なことをこんな局面で言ってるんだろーって。でも、これに心打たれまくったんですよ僕は。奴は、NBAでプレイしようが、日本でプレイしようが彼の基本的な姿勢は変わらないということなんです。

あともう1つ。奴は、

戦い方を熟知している。

小さな巨人














バスケの技術的な解説は割愛しますが、要するに、彼(背番号0番)は、点の取り方、チームメイトの点を取らせ方、自分の体力配分、プレイリスク等、それらを熟知する動きに異常なまでのセンスを目の当たりにした。
173センチの小さな巨人がコートを縦横無尽に走り回り、ゲームを作る。この日の試合は、リーグ中稀に見る延長戦を見ることができ、接戦の末、田臥が所属するブレックスが勝利をしている。


バスケはやるもので見るものでは、ないという僕の変なポリシーが今回ことごとく崩れ去りました。
だって、様々な局面で見る細かなプレイや選手の心理、肉体的な負荷状況がわかってしまうんですよ。そりゃ、楽しくないわけがない。
バスケットボールをやっててよかったって素直に思った。
そして、今もなおこの田臥勇太という人間が、多くのバスケットマンに勇気を与えて続けていることを知り、胸が熱くなりました。


小さな巨人(ベンチ)


形は違えども、
僕も一人でも多くの人に夢や勇気を与えられるような人間になりたいという気持ちにまたあらたな火が灯ったような熱いものを感じましたよ。


田臥勇太ありがとう。
これからも君を応援し続けるよ。

田臥勇太のブログ
http://blog.tabuseyuta.com/


スポンサーサイト
テーマ:バスケットボール日記
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
ええなー
田臥勇太のplay、生で見たんや。ええなー。
俺も能代工業時代のWintercupは3年連続テレビで見たで。

ほんまにすごいよなー。「そのタイミングで3pointありなん?」てタイミングで打って、見事に決めてたもんなー。

また一緒にバスケしたいな。寮の近くの公園でやった1on1、楽しかったなー。その後寮に戻って飲むビールも最高やったなー。
2008/12/24(Wed) 21:01 | URL  | 石黒暁久 #RXtWfVJQ[ 編集]
まじで。。。
またバスケいっしょにやりたいわ!
サーフィンやボードもええけど、原点はバスケやで!バスケも忘れんといてな^^
いっしーにも田臥のプレー見せたら、血が騒ぐで~
2008/12/26(Fri) 22:56 | URL  | やすだ氏 #-[ 編集]
確かに
>サーフィンやボードもええけど、原点はバスケやで!バスケも忘れんといてな^^

そう、確かにサーフィンやボードを今できるのは、バスケで基礎体力を鍛えてたからやねんなー。

こないだ半年振りぐらいにバスケしたで。しかも大津まで行って。
2008/12/28(Sun) 21:33 | URL  | いっしー #RXtWfVJQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

