--年--月--日 (--) | Edit |
2008年11月24日 (月) | Edit |
サラリーマンで収入を増やすには、その手段は非常に少ない。

 ・昇格
 ・残業

以上?・・・(苦笑)

僕にとってのこの「サラリーマン」は、自分の目標到達までの手段の1つであり、また、その収入は、僕のポートフォリオの一部で「勤労所得」にあたる。この「勤労所得」が意味するのは・・・

・「平凡サラリーマン」の安定収入から種銭を確保できること。
・そのステータスがもたらす社会的信用による借入や各種取引が許容されること。


というわけだ。


で、さっそくながら、先日、「昇格試験」と名の付く「勤労所得を増やすチャンス」を与えられたんです。

入社して10年間最速で昇格してきた同期連中との一日試験である。僕は、技術系ではなく事務系。その日で見かけた東京会場での受験者は、僕を入れ10人。
先頭集団に残るというステータスに対する魅力は、もうほとんどない。だが、そのわずかな人間にしか与えられない「勤労所得を増やすチャンス」を活かせなかったという・・・

・・・自責の念が異常にこみ上げてくる。


あと、この昇格試験をパスすれば、大阪方面への異動の可能性が高くなる。実はそれを見越して、若干皮算用ながら今、僕は自分が生まれ育った土地勘のある近畿圏での不動産収益物件を探している最中なのである。つまり、パスできなければ直近2・3年の・・・

・・・アクションプランの変更を余儀なくされる。

わけだ。

来年2月1日。運命はいかに!?
このスリルを味わえるのは、サラリーマンの特権だろう(苦笑)

いずれにしても、早かれ遅かれこの「先頭集団」とはお別れです。



スポンサーサイト
テーマ:思ったこと・感じたこと
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
大丈夫やろ
多分イケてるやろ。

ま、1年遅くなったところで、実は夢をかなえることにはなんら影響ないんちゃう。そん時はそん時で新しい収穫があるわけやし。

俺は首都圏方面への転勤があった場合、首都圏で収益物件を探したいと思ってる。そのために関西では見る目を養う訓練をしようと思ってる。
今は収益マイホームjにも興味があるねん。住居面積の半分以下を賃貸用に。マイホームローンが使えるみたいやし、住宅財形も使えるかも。
2008/11/24(Mon) 16:40 | URL  | 石黒暁久 #RXtWfVJQ[ 編集]
昇進を祈ってます
昇進試験がある会社って超一流企業なんですね。超一流企業ならボーナスも超一流でしょうから、その立場を利用して超一流のサラリーマン個人事業主になってください。そして、ビジネスオーナーにもね(自営業者には絶対ならないこと)
<ツイてるkobayashi)
2008/11/24(Mon) 17:36 | URL  | コメントを有難うございます #-[ 編集]
どうでしょうか・・・
>小林さん
コメントありがとうございます!
アドバイスいただきましたとおり、ビジネスオーナー目指したいと思っています。まずは、適正な不動産価格を見抜く目を養うことですかね~>v<


>石黒暁久
そう・・・遠回りしてもその分、学ぶべきものも沢山ある。さすがポジティブシンキグの神様^^
実は、もう一つあって、ちょーど息子が来年4月に幼稚園やねん。それで、できればそのタイミングでと、勝手な親心もそこにあったりしてね。。。
いっしーもそろそろ不動産動き始めたんや。いっしーは東京への転勤が見えていれば、東京で勝負かもな。俺らもど素人レベルだろうからまた、お互い情報交換していこーぜ!
2008/11/25(Tue) 12:50 | URL  | やすだ氏 #-[ 編集]
同感
>俺らもど素人レベルだろうからまた、お互い情報交換していこーぜ!

いくら本を読んでも、やってみな分からんことってたくさんあると思うねん。そういう生きた情報を交換していこや。
2008/11/26(Wed) 06:02 | URL  | 石黒暁久 #RXtWfVJQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

