--年--月--日 (--) | Edit |
2008年11月08日 (土) | Edit |
3歳になる息子の著しく成長する姿なんです。
素直に親バカを認めます^^;


子供の能力の限界を親が思い込んでいたりするんですね・・・
「こんなことができるはずがない」なんて無意識に。


今日は、想像以上の息子の成長した姿を見せ付けられたんです(苦笑)本当にびっくりしたんです。そして、大笑いしました!だから今日は備忘録です。

わが家は、息子を寝かすまでは家族団欒3人の時間なんです。つまり、息子が寝るまで自分達の自由な時間を一切作れません。恥ずかしいながら、やりたいことが思うどおりにならなくてイライラすることだってあるくらい^^;


***

今日は、息子を20:30に寝かしつけ、夫婦だけの自由な時間。夜な夜な遊びに出かけるんです。カラオケ行ったり、本屋さん言ったり、レンタルショップ行ったり。今日は帰りが23:30頃になりました。3歳になる息子は、もう一回寝付いたら起きることはよっぽどなことが無い限り起きることはありません。

なのに・・・!!!

今日は、消したはずの部屋の電気が付いているんです!
閉めたはずのドアが開いてるんです!!


・・・ドキドキしながら寝かしつけた布団にそーっと夫婦で歩み寄り、布団をかぶった息子を発見・・・

・パジャマの下をはいてません。
・はかせたオムツが逆になってます。(※オムツは取れたんですが、寝る時とウンチの時はオムツはかせてトレーニング中。オムツにしたウンチの後処理は親がします。ウンチをトイレの便器で流し、息子のお尻を拭き、新しいオムツをはかせます
・トイレの電気が付いてます。
・冷蔵庫からお茶を取り出して、コップにつぎ飲んだ形跡があります。


息子は、なんと見つけた瞬間・・・「わーびっくりしたぁ^^」って。

親の顔みて泣きじゃくるなーっと構えたんですが・・・

「ウンチしたよ。流したよ^^」
って。ケロっとするんです。

夫婦「え!?やまと(息子の名前)は、パパとママ探さんかったの?」
って聞いたら。
「いーや。ウンチしたよ^^」
って。

***

現場検証しました。
なんと・・・親の前で見せたことのないことを一人でやってしまってるんです。

まず、どうやらウンチをしてしまったらしい。そのウンチの処理を自分でやってしまってるんですよ。まず、オムツを自分で脱ぎ、その中にあるウンチを便器に捨て、流し、新しいオムツをはく(逆になってましたが^^)。そして、お茶を飲み、また眠っているんです。(寝たフリでしたが)

親的には、そんなこと一人でできるとも思っていなかったし、親を探し回って泣きじゃくっていると想像したのですが、いい意味でまったく期待を裏切ってくれてました。なので、ケロッとした息子をみて、そのギャップに大笑いですよ>v<

子供も日々成長しているんだなぁ。



俺も息子に負けないよう頑張らないとな・・・

「親の務めは、子が飛躍するチャンスを与えることだ。自分で人生を切り開く力を身につけさせることだ。そのために、自分の持つ経験やノウハウは惜しみなく伝えていきたい。そうして次の世代が私を超えていくことが家系の繁栄であり、教育というものだ。」



スポンサーサイト
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
起きたて
今起きたて一番にやすだ氏のこの記事読んでんけど、
なんか涙出たわ。寝起きで涙腺緩んでんのかな(笑)。

写真見ただけでも、息子めっちゃおっきなってるな。

なんかお母さん似やと思ってたけど、顔の形やでこの
あたりがやすだ氏似になってるな。

せやけど、ウンチ事件すごいなー。親がいてないところ
ですごい力を発揮するなー。

やっぱり子供には「『私にはそれができる』って考えたら、
ほんまにできるねんで」って教えてやりたいな。
2008/11/08(Sat) 06:06 | URL  | 石黒暁久 #RXtWfVJQ[ 編集]
「子どもは、成長の設計図をもっている」
ですね。
「子どもが育つ魔法の言葉」にあった
この言葉を思い出しました。

子どもから教えられることって、多いですよね。(^^)
2008/11/09(Sun) 11:16 | URL  | テリー #XRms3ZI6[ 編集]
誰でしょう??
今日はお疲れさまでした。
楽しかったね…。感動したね…。
今、ブログを読んで、やまとの行動に一家で大笑いしてました♪

また、ちらちらとブログ覗きにくるね…。


2008/11/09(Sun) 21:50 | URL  | TYNE・Y #-[ 編集]
コメントありがとうです!
>いっしー
いっしーの涙腺は、数年前を考えると段違いに緩なってるで^^ていうか、「父親」になる準備が完了したって感じ。。。ウンチ事件・・・(笑)そう名づけるわ>v<

>テリーさん
>「子どもは、成長の設計図をもっている」
また興味深い名言ですね~確かにそうなのかもしれません。大人になるとその成長の設計図を自分の手で意識的に描いていなきゃならないんですよね(苦笑)

>TYNE・Yさん
今日はお疲れ様でした。さっそく、コメントありがとう!
やまとが大好きなじーちゃん、ばーちゃんやいとこのおねーちゃん、おにーちゃんが近くにいなくて、かわいそうに思う時はありますが、息子は、東京でしっかりスクスクと育ってます!また、そっち連れて帰った時は、遊んであげてくださいね~^^
2008/11/10(Mon) 00:41 | URL  | やすだ氏 #-[ 編集]
そういえばこないだ読んだ島田紳助さんの本にこんな言葉書いてあった。

親としてどうしていいのかわからないとき、僕は子供によく言った。
「やいやい言うな。俺も親は始めてやから分からへん。でもな、子供は一回経験してる。だからお前らの気持ちは一番分かるで。俺はお前たちを愛している。愛しているから、期待はしない。自分の思ったとおりに、好きにやったらええ」

これって、ええ言葉やなー、って思たわ。
2008/11/10(Mon) 07:48 | URL  | いっしー #RXtWfVJQ[ 編集]
やっぱり・・・
>いっしー
紳助の言葉には、「心」がある。いいエピソードやな。。。
2008/11/10(Mon) 12:38 | URL  | やすだ氏 #-[ 編集]
すごい!!
安田氏

やまと君、本当に大きくなっていてびっくりv-237
日々成長していく過程は、「本当に楽しいのだろうなぁ♪」ってブログを見ていて感じますv-254
でも、ウンチ事件!!は本当に笑えたし、子供の能力って計り知れないと感心。
私も、産まれてくべビちゃんと生活をできるのが、安田氏や色々なひとの素敵な情報で、本当に待ち遠しいですv-111

このブログから、安田氏の幸せ家庭生活がみえて、私までなんだか嬉しい気持ち、幸せな気持ちをもらいましたv-238
また、楽しみにしていますね♪


2008/11/11(Tue) 19:26 | URL  | snowpiyo #RXtWfVJQ[ 編集]
はじめまして
石黒さんのブログからやってきました。
かなり、共感し感動したのでコメントを残さずにはいられなかったので上げさせていただきました。

 私も仕事で6歳の女の子をリハビリで担当してて、病院生活でさみしいから泣いたり、ずっとおしっこ、うんちと言っては周りに関心をひかせるようにしていたのに、最近色々できることが増えて自身がついたのか、排便・尿は出したい時にしか言わなくなって、泣かずに頑張れているところを見るとお姉ちゃんになったんだなって思ったことで大変共感しました。

  お子さん凄く可愛いですね♪

 子供っていっぱい可能性を秘めているので
 この子はこんな子と決めつけないようにしていきたいなって
 思う今日この頃です。
2008/11/14(Fri) 00:15 | URL  | にこちゃん #-[ 編集]
>PIYOさん
PIYOさんのブログが育児日記でいっぱい♪になる日はすぐそですよ~!最初は、なかなか余裕ができないかもしれないですが、本当に楽しみに待ってます!

>にこちゃんさん
コメントありがとうございます!こうやって輪が広がっていくってすばらしいですね☆
子供のリハビリの仕事。ものすごく使命感のある仕事・・・
にこちゃんさんの手で子供達を笑顔でいっぱいにしてあげてください>v<
また、ブログ見に来てくださいね!僕もお邪魔させてもらいますっ^^
2008/11/15(Sat) 08:13 | URL  | やすだ氏 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

