--年--月--日 (--) | Edit |
2008年10月08日 (水) | Edit |
 資本である。

先々週の土曜日の晩、奈良の実家に住む元気な母親が急激な頭痛と激しい嘔吐で救急車で運ばれた。
 
 くも膜下出血だった・・・

明くる朝に緊急開頭手術。術後の経過は順調だが、まだ予断を許さぬ状態・・・

そんな母親が、僕が学生時代だった時、不摂生が絶えないのを見かねて
「体は資本だから大事にしなさいよ」
と口酸っぱく忠告してくれたことをここ毎日のように思い出す。
「早く元気になって声を聞かせてくれ、おかん」


H16年に結婚してからは、毎年人間ドックに行くようにしている。
今年は、血液検査に始まり、胃の内視鏡、大腸の内視鏡、癌チェック、その他諸々の検査をしてもらい、体の健康状態を徹底的にチェックする。

昨年、ドックで診てもらったから安心なんて言ってられない。

若い時に癌をわずらったら進行が早いこと早いこと。一年で命を落とす人だっている。


これからの人生を謳歌するには、体の健康状態のチェックを怠ってはならない。そのためには、自分の健康維持への投資が欠かせない。

<補足>
家族や親戚にくも膜下出血等のような脳卒中をした人がいれば、自分も同じ病気になるリスクが高いので脳ドックを勧める。「遺伝」だそうだ。
癌家系とかよく耳にするが、それは本当のはなし。

テーマ:雑記
ジャンル:ファイナンス
コメント
この記事へのコメント
おかあさん
やすだ氏

かける言葉が見つからへんけど、おかあさんが元気になることを
ただ、ただ、祈ってます。

俺等2人が、夏休みの帰省からUターンで東京へ戻るとき、2人分
のお弁当を作ってくれたやすだ氏のおかあさん。

元気になってください。心から祈ってます。
2008/10/08(Wed) 21:36 | URL  | いっしー #-[ 編集]
長生き。
いっしー

弁当のこと、俺も忘れてた・・・
よく覚えてくれてたな。。ありがとう。おかん聞いたら喜ぶわ。

「東京タワー」読んで号泣したこと思い出したけど、親が先逝くのはしゃーないもんなぁ。順番やしーでも、いつかその日がやってくると思うとつらい過ぎるわ・・・


心配ありがとー
術後は順調。また、復活しよるで、うちのおかん。。
2008/10/08(Wed) 23:52 | URL  | やすだ氏 #-[ 編集]
ぜったいに
ほんまや、絶対元気なるで!!

「またお弁当食べたるでー」って言っといてやー。
2008/10/09(Thu) 10:21 | URL  | いっしー #-[ 編集]
ありがとう。
とりあえず、弁当の件、言ってみるわ(笑)

何のこっちゃって言われるやろーけど。。^^
2008/10/09(Thu) 18:28 | URL  | やすだ氏 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

