--年--月--日 (--) | Edit |
2009年01月15日 (木) | Edit |
どうやら、「平凡サラリーマン」の生活がまた始っているようだ^^;

昨年、一昨年の今頃はどうだったのかと、さっそく、昨年2008年の1月の手帳を見てみる。ついでに一昨年2007年の1月の手帳も。

・・・う~ん。
やはり、「平凡サラリーマン」には変わりないみたい。

しかし、一見変哲もない平凡サラリーマンやすだ氏にも何やら変化もある様子。
⇒月スケジュール表と毎月の収支表の精度が確実に上がっている!!

劇的な目に見える変化はまだないものの、自分が向かう目標に前進しているその軌跡が残っている。昨年なんて手帳のデイリー欄には、その日の感情までも記入されている日があり、自分はそんなことを考えていたんだと見ると結構おもしろい^^
 「・・・君の発言は、私に対する越権行為だ!」
とその当時の上司に叱責され、ガチンコしている時の自分の爆発したむき出しの感情をそこから読み取るとかなり恥ずかしい(笑)。最後は、いい思い出となりその一件でその時の僕は多くのこと学んでいるようだったのも何だかなぁ。。。^^;

あとは、毎月の家計を示すキャッシュフローを改善しようと試行錯誤している様子が伺えた。

***

僕の手帳は、フランクリン手帳です。
使い始めたのは5年前で実際にスケジューラーを活用し始めたの3年前。3年前までなら365日その日は何をしていたのかをその手帳のアーカイブから確認することができる。

で、その手帳の中の一部に僕は以下のことを書き示しています。

 『自分の役割』

4年前に書き入れてから更新していない。
その時、かなり悩みながら書き出した役割はたったの7種類。

 ・夫
 ・父親
 ・部下
 ・ビジネスパートナー
 ・プロジェクトマネージャー
 ・親友
 ・息子


それぞれに鍵となる人々とその役割に対して、自分がどういうポリシーでどういう行動を起こすかの自分が目指す理想像が描かれている。

そこで、昨年の振返りをかねて、今年2009年の僕の役割を4年ぶりに書き換えようとピックアップしたらその役割の数の多さに我ながらびっくり。

 ・ゲームメーカー(バスケ)
 ・指導者(バスケ)
 ・社内講師
 ・プレゼンテーター
 ・プロジェクトマネージャー
 ・父親
 ・夫
 ・ビジネスパートナー
 ・ビジネスプランナー
 ・キューピット
 ・仕掛け人
 ・父親の溶接工の専属経営コンサルタント
 ・資産家
 ・歩く瓦版
 ・チャレンジャー
 ・救世主


上記はもちろん、なりたい自分もいくつか含まれているが、ざーっと思い当たるところで15種類がすぐ頭に浮かんだ。4年前に比べ倍以上。冒頭にも書きましたが、成果が目に見えて現れるのはまだ先かもしれないが確実に過去の自分の中にあるマインドはアップロードされているのだと確信し、自分勝手にモチベーションが上がってしまった(苦笑)

さてさて、こんな僕が今年は、どういう年にしたいか・・・
手帳に示した2009年の目標の中で最も注目している目標がこれ。

「自分をブランディングすること」

平凡サラリーマンは世の中に万といます。そんな平凡サラリーマンだからこそ、僕やすだ氏はどういう人間なのかを僕なりの色を出し、自分の付加価値を付け、市場価値を高めていくつもりです。ちょうどこのブログを書きはじめたきっかけにもつながります。
平凡からのスタート!(2008年10月4日)

※毎月読んだ本の中からの抜粋で是非紹介したい良本をこのブログ内で月々紹介しているのですが、現在右列の「最近読んだ本」で紹介中の「スピード・ブランディング」(著:鳥居祐一)に大きな影響を受けました。


テーマ:思ったこと・感じたこと
ジャンル:日記

