--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年11月08日 (土) | Edit |
3歳になる息子の著しく成長する姿なんです。
素直に親バカを認めます^^;


子供の能力の限界を親が思い込んでいたりするんですね・・・
「こんなことができるはずがない」なんて無意識に。


今日は、想像以上の息子の成長した姿を見せ付けられたんです(苦笑)本当にびっくりしたんです。そして、大笑いしました!だから今日は備忘録です。

わが家は、息子を寝かすまでは家族団欒3人の時間なんです。つまり、息子が寝るまで自分達の自由な時間を一切作れません。恥ずかしいながら、やりたいことが思うどおりにならなくてイライラすることだってあるくらい^^;


***

今日は、息子を20:30に寝かしつけ、夫婦だけの自由な時間。夜な夜な遊びに出かけるんです。カラオケ行ったり、本屋さん言ったり、レンタルショップ行ったり。今日は帰りが23:30頃になりました。3歳になる息子は、もう一回寝付いたら起きることはよっぽどなことが無い限り起きることはありません。

なのに・・・!!!

今日は、消したはずの部屋の電気が付いているんです!
閉めたはずのドアが開いてるんです!!


・・・ドキドキしながら寝かしつけた布団にそーっと夫婦で歩み寄り、布団をかぶった息子を発見・・・

・パジャマの下をはいてません。
・はかせたオムツが逆になってます。(※オムツは取れたんですが、寝る時とウンチの時はオムツはかせてトレーニング中。オムツにしたウンチの後処理は親がします。ウンチをトイレの便器で流し、息子のお尻を拭き、新しいオムツをはかせます
・トイレの電気が付いてます。
・冷蔵庫からお茶を取り出して、コップにつぎ飲んだ形跡があります。


息子は、なんと見つけた瞬間・・・「わーびっくりしたぁ^^」って。

親の顔みて泣きじゃくるなーっと構えたんですが・・・

「ウンチしたよ。流したよ^^」
って。ケロっとするんです。

夫婦「え!?やまと(息子の名前)は、パパとママ探さんかったの?」
って聞いたら。
「いーや。ウンチしたよ^^」
って。

***

現場検証しました。
なんと・・・親の前で見せたことのないことを一人でやってしまってるんです。

まず、どうやらウンチをしてしまったらしい。そのウンチの処理を自分でやってしまってるんですよ。まず、オムツを自分で脱ぎ、その中にあるウンチを便器に捨て、流し、新しいオムツをはく(逆になってましたが^^)。そして、お茶を飲み、また眠っているんです。(寝たフリでしたが)

親的には、そんなこと一人でできるとも思っていなかったし、親を探し回って泣きじゃくっていると想像したのですが、いい意味でまったく期待を裏切ってくれてました。なので、ケロッとした息子をみて、そのギャップに大笑いですよ>v<

子供も日々成長しているんだなぁ。



俺も息子に負けないよう頑張らないとな・・・

「親の務めは、子が飛躍するチャンスを与えることだ。自分で人生を切り開く力を身につけさせることだ。そのために、自分の持つ経験やノウハウは惜しみなく伝えていきたい。そうして次の世代が私を超えていくことが家系の繁栄であり、教育というものだ。」



スポンサーサイト
テーマ:育児日記
ジャンル:育児

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。