--年--月--日 (--) | Edit |
2010年04月30日 (金) | Edit |
才能?まさか・・・


先月、息子が幼稚園で書いた絵を綴った画用紙を持って帰ってきたんです。
そこで、あることが発覚します。


妻が言いました。

「私知らんかったんやけど、この子、節分の日の赤鬼の絵で金賞取ったみたいやねん。。。」

「き・きんしょう?まさか!」

あか鬼


親バカかもしれないが・・・ まぁ。確かに何とも味のある・・・赤鬼。

確かにちょっと目を惹く・・・かな。

でも、その程度しか、素人目からしても判断がつかない。
この絵がいいのか、悪いのか。そもそも子供の描く絵に良いも悪いもないのだが。

いずれにしてもどんな理由であれ、自分の子供があかの他人から賞賛されるとは素直に嬉しいものである。
聞くところによると厳正なる審査を通ったらしい。

賞状

う~ん。わからん。ま、まぐれだろうと。

だって、1年前、こんなブログを書いたくらいだし。
⇒似顔絵ビジネス(2009.3.21)




ところが!

また、事件が起こったんです!



ある日、はがきが届く。

「おめでとうございます!表彰式に参加してください!」

と。

「は?ひょ・ひょうしょうしき!?」


どうやら母の日のプレゼントと言う事で、自分のお母さんの似顔絵をまたまた幼稚園で描いたらしく、その絵を出展したところ

また、入選!

今度は、銅賞


「たぶん、みんな銅賞やで(笑)。一人何かの賞とってるんやで^^」

と、言いながら自分の息子が赤鬼に続きどんな絵を描いたのか、興味津々で展示されている地元のショッピングセンターに見に行く。


行くとそこには、予想外にも沢山の絵が展示されてるんです。
ざっと、200枚!

よーく見ると、その展示された絵の25枚にだけ、金だの銀だの銅だのと色紙が貼ってある。


あった!


母の日似顔絵



・・・なんと。

これまた、親バカかもしれないが、何ともいえない、味のある・・・ママの顔が。

夫婦声をそろえて

「やさしそうなママやなぁ・・・」

と。

妻が他人ごとのようにつぶやいていたのには、少しウケましたが。

ぺんてる賞が1名・・・金賞4名、銀賞4名、銅賞8名、佳作8名。

・・・200名中の25名に選ばれているではないか。
や、やるやん^^;


子供の才能に気付き、伸ばすのも殺すのも、親なんですよね。

これからも、子供にしっかり向き合っていこうと思います。





テーマ:パパ育児日記。
ジャンル:育児
2010年04月21日 (水) | Edit |
人事の仕事、人材育成の仕事。

・・・あと2ヶ月ほどで1年になるか。醍醐味を肌で感じることが多くなったかな。




自分が背負っている責任と影響範囲を考える。
どんな責任があるか。若手社員のこれからの行く末、その道を作る。

行く先、まだ見えぬものを今ある事実や実態からその先の可能性を見据え、今この時の判断を促す。というか、方向をしてやる役目。
結果的に成功もあるし、当然そこには、よくない結果をもたらすリスクも十分にあるわけで・・・
また、その結果は、その先に飛び込んでいった本人でしか評価できない。
当たり前ながら僕は、その評価を実感することもできない。つまり、その時の判断の結果を評価測定できないのである。


だから、なお、何を信じて、何を判断基準として決定づけるのか。
そりゃ、時折、不安にもなる。信じるものは、「やはり自分」か・・・
その自分にその役目を任したのは、会社である。だから、

 「どーなっても知らないよー」

なんて、逃げ道も考えてるのも事実かも。
だが、その重み・・・。つまり、それが自分の中の責任となって、ずっしりと・・・

若手社員の人事について、自分の発言をひっくり返す人が少ない。
だって、彼らと接し、彼らを最も知っているのは自分だから。
彼らの断片的な情報ではなく彼らの全てと向き合っているわけですから。
口出しする人もそうそういない・・・

 だから、以外と孤独。

採用活動だって、自分の及ぼす権限範囲は広い。
来年我が社に入社する学生を10名弱を決めた。我が社に入社する事務系社員の約1/10にあたる。
これにも責任がつきまとう。
できれば、この活動は、運不運・縁というものが企業と学生を結びつけるものなんだと決定づけたいなぁ。



現在、私の専らの仕事は、約20名の新入社員を受け入れ、彼ら彼女らを育成することである。荒削り連中を磨きに磨く仕事。

故人松下幸之助の言葉。

「モノづくりの前にヒト作り」

この言葉の重みを感じながら、今、会社の中に置かれた自分の立場も捨てたもんじゃないと思えてしまう。


人を見る仕事には、飽きがない。
見る目が養われ、その中で多くを吸収する。
反面、生もので、予測できない事態も起こる。
能力の引き出し方、モチベーション、行動特性・・・

少なからず、私が従事した11年の仕事にはないものがそこにはある。

今、「ヒト作り」に身を投じる。






テーマ:思ったこと・感じたこと
ジャンル:日記
2010年02月28日 (日) | Edit |

今日の一口メモ。

***

つぎのうち規模の経済性がはたらきやすいのはどれ?

 ①美術品
 ②薬
 ③土地

***

NHKの「出社が楽しい経済学」って番組。これ、結構好きなんです。
お恥ずかしい話、大学時代は、経済学部にいながらも、この初級レベルの経済学が異常に心地よい。。。

問題の答えが、WEBで公開されているということで、見た回は、欠かさず解答チェックしてしまいます。
↓↓↓
出社が楽しい経済学 第8回「規模の経済」クイズ解答


あと、もう一つ。

「範囲の経済性」(Economy of Scope)
→異なる複数の事業の共有可能なコストを一元化することにより、企業全体の経営の効率化を図ること。

異なるサービスや商品を融合等することで、開発コストを下げるとか。。。


経営には、絶対不可欠なビジネス基礎でしょう。




テーマ:経済
ジャンル:政治・経済
2010年01月04日 (月) | Edit |
紅白歌合戦が終わった後、「ゆく年くる年」って番組になりますよね。

華やかな番組の後に、一気に厳かな雰囲気に切り替わる。

そして、番組からは鐘の音・・・

「あーこれこれ・・・」

なんて言って、なんとなく新しい年を迎える心の準備をするんです。
2009年はどんな年だったかなーって振返ってみたりもした。

***

とにかく12月は、イベントが多かった。その中でも広島、島根、岡山、鳥取、山口・・・と。
管理者研修を各地で実施させるため、幹部の随行や現場の切盛りだのと役回りが多く引っ張りダコということで、結局全県行脚することになった。

おかげで、我社の取締役クラスと食事をする機会があり・・・その時の所感を備忘録。↓

岡山の出張先では、一人一万円近い会費だと思われる個人まりしたお店で、ほとんど噛まなくても飲み込める極上の肉をすき焼きで食べた。

いつもの如く若手社員を観察するように評価の目で鍋を囲む蒼々たる経営幹部を見る。

色んな役員がいるものだ。

よく取締役になれたな?って思う程、声が小さい人・・っていうかずっと黙っている?やたらと指を指す癖がある幹部、終始自分の得意な話題へ持っていくようそむける人、新社員みたいに笑い声が軽い人、話の途中で話をかぶせてくる人、誰とも知らない人にお酒を注がれ愛想も一つも見せない人。

宴席でもあるので、あえて雑談が多かったのか、我が社の幹部の特徴なのかわからないが、

 儲かる話、ビジネスの話

という類の話が一切なかったのが非常に残念だった。

いずれにしても、人事や人材育成の業務を通して、役員と接する機会が増えるのは、そう悪くないと感じた。
いい意味でも悪い意味でも見聞が広がり、選択肢が増えるというか何というか・・・


***

年末、あと残すは28日だけ・・・と気が緩んだ瞬間に

ダウン・・・

「インフルエンザA型」

夫婦共々ダウン。家が機能停止に陥った。
もう少しで年賀状完成というところで、はい、STOP。

元気なのは、4歳の息子。季節型、新型といずれも予防接種を受けており、夫婦で布団でくたばってても

「戦いごっごしよっか」
「もう起きる?」
「お腹すいた」

と寄ってくる。ま。当然なわけで。

こんな時は、本当に子供はかわいそうだと思った。
ずっと、家で缶詰なわけです。

挙句の果て、気を紛らわす遊び相手がいないのが致命的。

「パパ大嫌い、ママ大嫌い。誰と遊んだらいいのよ~」なんて、泣き叫ばれるとつらい。

また、4歳の遊びは、適当にあしらえるようなレベルではないんですよ。
子供の遊びは、子供の成長とともに高度になっていくのが当たり前。

要求レベルが高くなる。
なんていうかな・・・

 バーチャルな社会を体験したがる感じ

というか。。


その時、

 「親の手から離れ、どんどん実社会に入って行き、揉まれて成長していくんだな」

と子供の成長を感じるとともに、「遊び」の環境もステージアップしているんだなと痛感した。

***


さて、年が明けました。

新年明けましておめでとうございます。






テーマ:思ったこと・感じたこと
ジャンル:日記
2009年09月20日 (日) | Edit |
広島に転勤して来て、あっいう間に2ヶ月が過ぎた。
ようやく、環境にも慣れ、仕事の回しもスムーズになり、自分のペースが見え始めたかな。

が、しかし!

目先の業務に振り回されると・・・まずは、

 ・「余裕」がなくなる。

 そして、
 
 ・視野が狭くなる。

ということが、忙殺の日々過ごしてきた中で辛うじて客観視することができた。

自分の目指す人生の目標を会社の中でしか描けなくなる。非常に危険。
ようやく、気持ちも落ち着いてきた。

そろそろ。。。

自分の目指す目標を見据えた「自分の棚卸し」を再開しようかー。

どんな状況下であろうが、自分の居場所や進むべき方向、道しるべを常に確認しなくては。


なにはともあれ、広島は、本当にいいところじゃけ~ねっ^^

テーマ:思ったこと・感じたこと
ジャンル:日記

