--年--月--日 (--) | Edit |
2009年02月16日 (月) | Edit |
僕が人とコミュニケーションをとる際に、心がけていることの1つに・・・
 
エンターテイン:人を楽しませるということ。笑いの要素を取り入れること。
というのがあるんです。

その効果は絶大!!相手に虚勢させたり、余計な壁を作らせたりして、コミュニケーションの妨げになる弊害を予め取っ払う効果をもっていると思っています。
俗にいう「つかみ」というものでしょうか。

僕は、東京生活丸7年が経とうとしていますが、生まれも育ちも奈良。仕事中は、標準語ですが、やはりコテコテの関西人なんです。そのせいもあってなぜか「お笑い」には、変なポリシーというか負けん気があります(笑)

そんな僕が「コボちゃん」のある4コママンガと出会いました。

「この4コマのオチがわかる?」

って。友から見せられたんです。
「4コママンガぁ~楽勝でしょ(笑)」 「・・・」



「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
「・・・^^;」

***

これは、松本人志のFMラジオ「松本人志の放送室」 でネタになったらしく・・・

松本人志 「一回見た時は 『?』 って思ったんやけど、2回見て『あ~、(納得の意味で)分かりにくっ!』って思って一緒にいた山下(しげのり)とほっしゃん。に見せたら、二人とも分からんかってん」と。
松本はその4コマをコピーしていろんな芸人仲間に見せたらしいのだがー
●意味が分かった人
松本人志(ダウンタウン)、今田耕司、宮迫博之(雨上がり決死隊)、木村祐一、遠藤章造(ココリコ)

●意味がわからなかった人
藤原光博(リットン調査団)、山崎邦正、山下しげのり(ジャリズム)、蛍原徹(雨上がり決死隊)、ほっしゃん。(元チュッパチャップス)、田中直樹(ココリコ)、高須光聖(放送作家)

松本が言うには・・・

「分からない奴は正直、グズグズな奴やんか。これがひょっとして売れる売れへんの境界線なんじゃないか・・・、と思うわけよ」と。

***

僕・・・わかりました。3回目で^^;
その時に居合わせた10人近くの仲間のそのほとんどが最後まで自力でオチがわからないようでした。別にわからないからって笑いのレベルがどうだってはかるものではないのはわかっているのですが、やっぱりわからないのは気持ちが悪そうでしたよ^^

皆さんどうですか?いい息抜きになりましたか???

テーマ:思ったこと・感じたこと
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
わかったでー
わかったでー

>仕事中は、標準語ですが、やはりコテコテの関西人なんです。

俺は5年間東京にいたけど、仕事中も関西弁やったなー。
別に意地を張ってたわけではなくて、関西弁じゃないと言いたい
ことを伝えられへんかった。関西弁じゃないと気持ちこめられへんし。
関西出身の人に限らず、なんでみんな出身地の方言を話さへんねやろー、って思ってた。いろんな話方の人が集まるからおもろいのに、って。
2009/02/16(Mon) 12:48 | URL  | いしぐろあきひさ #RXtWfVJQ[ 編集]
そう正解^^
やるな~いっしー!
ということで、いっしーのコメントから答え部分は削除しといて~これから見る人がいるやろうし^^

>仕事中の標準語
某省庁に出入りし始めてから特に標準語に磨きがかかった。どうせ東京なんて地方人の集まりやし、みんな隠さずそれぞれの方言使ったらええやんって思うことあったわ。俺も関西弁やないと伝えたいことを伝えられへんというのは何度も経験したし。
今は東京のユーザに対して関西弁を使うと、話す内容よりもその方言に気をとられて話が発散するシーンを多々見てきて、逆に関西弁が煩わしくなった。んで、それから自然と標準語を意識するようになり、無意識に使えるようになった。
今となっては、関西人だと言うと驚かれることが多くなってしもたで。。。
きもいやろ~^^?
2009/02/16(Mon) 13:34 | URL  | やすだ氏 #-[ 編集]
消したでー
ついうれしくて答え書いてもうたわ。次に読む人のことも考えずに。
ごめん。
コメントから答えは消しといた。
2009/02/16(Mon) 18:35 | URL  | いしぐろあきひさ #RXtWfVJQ[ 編集]
コミュニケーションはサービスですね!
やすだ氏、こんばんは。

「コミュニケーションはサービス」ってことですね。
私も、この考え方は大好きです。
「夢をかなえるゾウ」で有名な水野敬也さんの著作(共著)
で「ウケる技術」という本があります。
この本の主旨がまさに「コミュニケーションはサービス」
なんです。
私は決して面白いことを言うのが得意な人間では
ないのですが、それでもなんとか笑いを入れたいな~
と常々考えています。
笑いは大事!!
2009/02/16(Mon) 22:06 | URL  | テリー #XRms3ZI6[ 編集]
なるほど。。
>いっしー

ありがとーなー。
どう?最近、マイペースでやってますか^^?

>テリーさん
コメントありがとうございます!
「コミュニケーションはサービス」・・・意識的に感じたことはないですが、確かにそうかもしれません。『コミュニケーション』って単語から受ける印象って、暗いイメージより楽しいイメージの方が強いですもんね!
4コマの方はいかがでしたか^^?
2009/02/20(Fri) 23:25 | URL  | やすだ氏 #-[ 編集]
ただ今
>どう?最近、マイペースでやってますか^^?

明日簿記の試験で、ただ今勉強中。ちょっと自信ないけど、早く受かりたいねん。早く次の勉強に移りたいし。
2009/02/21(Sat) 06:23 | URL  | いしぐろあきひさ #RXtWfVJQ[ 編集]
さっぱりわかりません。
私お笑いのセンスないんや~残念↓↓(笑)
 いつか正解教えてもらえるのでしょうか??
2009/02/22(Sun) 19:50 | URL  | にこちゃん #-[ 編集]
>いっしー
ほんま頑張ってな!俺、まじで応援してるからな。
あかんかったら、次。次。次。やで!

>にこちゃん
もう一週間経ちましたね~
そろそろ、ヒントです!
→4コマ目のコンセントの形状を見てください。コボちゃんはそれを見て思い出したんです。

もうわかりましたかぁ^^
2009/02/22(Sun) 23:53 | URL  | やすだ氏 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

